Coyote vs Loadbalancer

The Blog for the Rest of Us

五島列島旅行記(2018/09/21-2018/09/26)

DSC02137

9月21日から26日にかけて、長崎県五島列島に旅行に行ってきました。きっかけはもちろん、蒼の彼方のフォーリズム(舞台が五島列島がモチーフになった四島列島)なわけで。ゲームをやって一度行きたいなぁと思っていたので、念願のという感じです。

デッカード「島を5つくれ」

主人「4つで十分ですよ」「わかってくださいよ」

実のところ、21日から22日は大阪や福岡周辺を回っていたので、実質的には4日間だけ五島列島にいたわけなのですが。まぁ、そのへんも含めて旅行記としたいと思います。
(主に一眼レフで写真を撮ったのですが、基本的に現像が面倒だったのでLightroomGoogle Photosの自動で適当にやってるので、そのあたりは目をつぶってもらえれば〜と思います)

9/21(Fri) Shinagawa, Tokyo - Seto Inland Sea

f:id:tw1sm1k0:20180929184034p:plain

午前10時に大阪の梅田集合だったため、品川を午前6時台発の新幹線 のぞみで新大阪に向かいました。なぜ長崎の五島列島に行くのに大阪集合なのかというと、諸事情があったためです。諸事情です。
阪急梅田駅で阪急の1dayパスを購入して、ちょっと神戸のあたりまで足を伸ばして明石焼きを食べたり、異人館にある変わったスタバに行ったりしました。 DSC01487
DSC01512

明石焼きを食べるのは初めてだったので、たこ焼きっぽいものを出汁にひたして食べるのに最初は違和感はありましたが、これはこれでなかなか美味しくてあっという間になくなりました。また食べたいですね。
20180921_130453

灘丸山公園からの眺め。坂の上にあるので、登るのがすごく辛かったのですが、登ったかいのある眺めでした。 DSC01535

このあと、大阪港から出発して福岡の新門司港に向かうフェリーの中で一泊しました。フェリーのサービス自体は良かったのですが、同船した人たちが少し騒がしくて辛かったですね・・・。あと、携帯キャリアの電波が船室まで入ってこないのと船内Wi-Fiが安定しなかったせいで一晩インターネットなしで過ごすことになり、いかに自分がインターネットに依存して生活しているのかもわかったりしました。

9/22 (Sat) Shinmoji, Fukuoka - Hakata, Fukuoka

f:id:tw1sm1k0:20180929185235p:plain

朝8時ごろに新門司港に到着し、そこからバスで小倉駅まで向かいました。
DSC01561

小倉駅近くのタイムズカーレンタルで車を借り、県内にある源泉かけ流しな「ほうじょう温泉 ふじ湯の里」に行きました。 ほうじょう温泉 ふじ湯の里
源泉自体はちょっとぬるめなくらいで永遠と入れそうな感じの湯で、また露天風呂から見える景色は非常に良くてとてもいい温泉でした。

その後、偶然寄港していた南極観測船のしらせの見学に行きました。流氷から採取した氷を触れたり、観測隊の部屋を見ることができたりととてもおもしろかったです。
DSC01583 DSC01588 DSC01602 DSC01625 DSC01642

なぜか居たコロ助。なぜ...
DSC01620

博多駅周辺で博多ラーメンを食べました。お店の名前を忘れてしまった・・・。とても美味しかったです。 IMG_8392

その後、博多港近くにある温泉、天神ゆの華に行って温泉に入りました。 天然温泉 天神ゆの華

温泉に入ったあと、博多港から出発して五島列島奈留島に向かうフェリー、太古に乗りました。
20180922_214745(0) なぜさっきと違って名前を出すのかというと、非常にいいフェリーだったからです。ツーリスト向けのカプセルホテルみたいな感じのところに寝たのですが、枕が低反発枕、カプセルの中にもTV、空調完備というなんともすごいフェリーで最高でした。また乗りたい・・・・。

9/23 (Sun) Naru Island, Nagasaki - Wakamatsu Island, Nagasaki

f:id:tw1sm1k0:20180929195346p:plain

20180923_072032 朝7時ごろに奈留島のターミナルに到着しました。

ターミナルでレンタカーの手続きをしている最中に見つけたNVR500

EV車を貸し出して頂きました。初めてEVに乗りましたが、すごく静かでいいですね。 DSC01691

まずは宮之浜という海岸に行きました。 DSC01698 DSC01712 DSC01718 DSC01736 DSC01770

五島列島全体として言えますが、海の透明度がすごく高いです。下手すると、魚影が普通に見えたりするレベルです。(実際に見えた)
DSC01700 DSC01726

小田河原展望台からの眺め(だったはず)
DSC01785-2 DSC01783

奈留千畳敷です。どこまで立ち入っていいものなのか・・・・。岩っぽくしたコンクリっぽく見えますが、これすべて本当の岩です。海水が入り込んでちょっとした水たまりっぽくなってたり、岩の合間から花を咲かせる草があったりとなかなか良かったです。ただ、行き過ぎると帰るのが大変になるので注意が必要です(普通の人はそこまで行かない)
DSC01797 DSC01816 DSC01826 DSC01827 DSC01829-2 DSC01830 DSC01832 DSC01842 IMG_8406

その後、中通島に移動してレンタカーで竹酔亭という五島うどん屋さんに行きました。
竹酔亭 (ちくすいてい) - 新上五島町その他/うどん | 食べログ

ここの五島うどんがすごく美味い!!旅行中で食べた五島うどんの中で一番美味しかったです。お土産用の五島うどんも隣で売っていたのですが、1kg程度買いました
20180923_143319

その後、若松島にある、橋口旅館という旅館に行きました。 www.jalan.net

建物自体はちょっと古めなのですが、ここのご飯がすごかったです。何もかもが美味い!そして量もある。最高でした・・・。
20180923_184115

9/24 (Mon) Wakamatsu Island, Nagasaki - Fukue Island, Nagasaki

f:id:tw1sm1k0:20180929200447p:plain

朝起きて、旅館の朝食を食べました。量が半端ない。そしてめちゃくちゃうまい・・・。朝からご飯を2合程度食べてしまい、朝食後に二度寝をしたくなってしまいました。。。 20180924_080943

チェックアウト後、若松島中通島を結ぶ若松大橋に行きました。 DSC01884 DSC01895 DSC01857 DSC01864 DSC01886 DSC01901

海岸まで降りることができて、下から見上げることも出来ます。 DSC01917

その後、レンタカーで津和崎灯台まで移動しました。いい眺めです。もっと天気がよかったらいいんですが、まぁ台風が来なかっただけよかったと思います。
DSC01863

ちょっと下まで降りることができます。が、蜘蛛の巣がすごい。複数人で行っているなら、誰かを先に行かせるのが吉(最悪な発言) DSC01932 DSC01933 DSC01938 DSC01949

その後、福江島に移動してゲストハウスビジネス海星というところにチェックインしました。このゲストハウス、また利用したいと思えるくらいとても過ごしやすくていい宿でした。
チェックイン後、割烹 心誠というところで晩ごはんを食べました。どれもかしくも、頬が落ちそうなくらい美味しくて幸せでした・・・。
五島牛。柔らかくて、ジューシーで最高にうまい・・・。無限に食べたい・・・。
20180924_191303

刺し身。旨味がすごい。隠し包丁も入っていて、九州の醤油とよく合う。最高です。
20180924_192505

天ぷら。 20180924_193336

9/25 (Tue) Fukue Island, Nagasaki

f:id:tw1sm1k0:20180929210201p:plain

五島列島3日目はシーガルで久賀島まで行きました。 20180925_090447

久賀島、なかなか観光客が行かないところなのか、他の観光客を見ませんでしたね。でも、五島列島の中で一番風景がきれいな場所でした。
DSC01968 DSC01964 DSC01975 DSC02008 DSC02025 DSC02041 DSC02085

熱帯っぽく、青い魚がいたり DSC02079

見晴台みたいなところからの長め DSC02142 DSC02141 DSC02114 DSC02137 DSC02150 DSC02157

IMG_8440

DSC02167 DSC02176 DSC02179 20180925_131633

福江に戻り、高浜海岸に向かいました。オフシーズンなので泳いでいる人はいませんでした() DSC02253 DSC02274

そのまま、鬼岳温泉に行きました。温泉自体もすごく良かったし、サウナが最高でした。外気浴(露天風呂)から見える風景が1万点です。

https://conkana.jp/spaconkana.jp

晩飯に味よしという焼肉屋に行き、焼き肉の方をやっていきました。うまい(完全に写真を撮るのを忘れた)
20180925_202614

夜は鬼岳にある天文台に行きました。夜景や星空がすごくきれいでした(うまく撮れなかった && 一眼レフのバッテリーが切れた)
DSC02312 20180925_221256

9/26 (Wed) Fukue Island, Nagasaki - Chofu, Tokyo

f:id:tw1sm1k0:20180929214750p:plain

最終日です。お土産を買ったり、荷物をダンボールに詰めたりとして、昼食にやぐら寿司という寿司屋に行きました。

tabelog.com

意外に量が多くて、めっちゃ美味い!! 20180926_122125 20180926_122207

昼食後、福江港からジェットフォイルで長崎港へ。初めてジェットフォイルに乗ったのですが、あまりジェット感はなかった・・・。 20180926_133146

長崎空港を20時台発の飛行機で帰る予定だったので、微妙に時間があったので出島や中華街を軽く観光しました。
20180926_164429 20180926_171516

その後、無事に羽田に22時あたりに到着し、日付が変わる前後に久しぶりに自宅に到着しました。

旅行記で多少端折ったところはありますが、いろいろなところを回って楽しかったです。五島列島も景色はすごくきれいで、ご飯はとても美味しくて、住んでいる人たちもいい人ばかりでとてもいい場所でした。
ロードバイクを持っていって自分で走るとなお良さそうなので、また行きたいなぁと思います。