Coyote vs Loadbalancer

The Blog for the Rest of Us

2023年に買ったガジェット・家電

この記事はwhywaita Advent Calendar 2023 - Adventarの14日目の記事です。
昨日はid:kadokuseiさんの中華2.5GbEマネージドスイッチを買ってみた - /var/log/でした。 WebGUIの雰囲気がアライドテレシスのSW感があるな〜と思いながら眺めていました(ラジオボタンでUntagged or Tagged選ぶところとか)。個人的には中華製ではないですがMikroTikの10G刺さるルータでフレッツ光クロスを使ってみたいなと思いつつ過ごしています。FS.comのSWが地味に便利で好きです。

さて、whywaita Advent Calendarは2022年は参加せずだったのですが、このよくわからないAdvent Calendarがこんなに続いていることに感動を覚えますね。2018年くらいにTensor2Tensorを使ってなんちゃってChatbotを作っていたのが、今はもうChatGPTだのなんだので飛躍的に進化していることに時の流れを感じるものです。(Tensor2Tensorはもうリポジトリがarchivedになってました)

2020,2021は飛行機の話をしていたのですが、今年はまだ公開してない様々があってそんなに乗っていなかったりしてて、最近の直近乗った飛行機エピソードはKubecon行きにシカゴまで飛行機に乗ったけど、上司をエコノミーに置き去りにしたままダイヤモンドでファーストクラス扱いで飛行機に乗り込み、自分だけプレエコにアップグレードしてたくらいの話しかないので、今年は飛行機の話ではなく、今年買った(もらった)ガジェット・家電の話をしようと思います。

結構便利なものもあるので、ぜひwhywaitaくんも買ってみてね。

1位: Panasonicの食洗機(NP-TY12-W)

club.panasonic.jp

初手から買ったものではなく、大学時代の先輩からご厚意で頂いたものですが、食洗機です。超便利。これをもらってから自炊を積極的にするようになりました。YAMADA電機向けのOEMらしく、製品ページがないので上記のよくわからないページをとりあえず貼りましたが、最近はサブスク型かつタンク式で工事不要の食洗機もあるみたいなので、ぜひ試してみてもらいたいなぁと思います。

panasonic.jp

ちなみに、自分の家の蛇口は分岐水栓がつけられないタイプだったのですが、以下の製品を使ってGotことなきでした。

2位: Aruba AP11

www.arubainstanton.com

HPEのサブブランド?のArubaが出しているWi-Fi APです。正確にはその昔、おっとサーバが激安で売り出してたのを1台買って使ってたのですが、引っ越しで部屋が広くなったのでメッシュを組むためにもう1台買いました。クラウド・アプリで簡単に設定ができるのと、親機を1台設定しておけば、Over-the-airでメッシュを簡単に組める点も良いなぁと思いました。

3位: SwitchBot スマートロック


GPLなどOSS絡みでちょい微妙なところはあるけども、製品としては良いと思う。自宅の場合、集合玄関がオートロックでどちらにしろ鍵は必要なんだけども、鍵の施錠状態がスマホから見れるので「あれ、鍵閉めたっけ・・・」などがなくなるだけでもすごく便利。一応指紋認証パッド自体には指紋だけでなくPINコードやNFCカードでの解錠・施錠もできる。(でも指紋しか使ってない)

4位: ホットクック

jp.sharp

本当に有用なのかわからなかったのでRentioでレンタル中(今月返す)。無水カレーやきんぴら、ラタトゥイユなどを具材を切って放り込んで、ボタンを押すだけで美味しくできて便利。火加減やかき回すのも勝手にやってくれる。また、地味に便利なのが乾麺を茹でる機能。乾麺を茹でるときに吹きこぼれとかを気にすることが多いけども、吹きこぼれることなく茹で上がる。便利。各パーツも食洗機で洗える点も高評価。
・・・なんだけど、自分の使い方も悪いのかもだけど、作りやすい(食べたい)と思うメニューが限られている感じがあって、数種類をローテションしている感じで最近は出番が少なめ。
この辺が美味しい。

cocoroplus.jp.sharp

cocoroplus.jp.sharp

5位: 象印 加湿器

www.zojirushi.co.jp

この冬に買ったもので、スチーム式で清潔かつ水が沢山入って8時間以上持つのがGoodです。また、フィルタなどがないので清掃する手間がないし、電気ポッドなので上の蓋を開けて水を入れるだけで良い点(タンクがない点)も便利。ただ、どこからどうみても注ぎ口がない電気ポッドなのはご愛嬌。

6位: EIZO EV2785

www.eizo.co.jp

リモートワーク用に購入。地味に初めてのEIZOディスプレイ。発色はきれいな気がする。 Type-CでMacBook Proを充電しながら映像出力できる点が気に入っています。(EIZO以外でもできる気が・・・)

7位:Panasonicフードプロセッサー

ec-plus.panasonic.jp

自炊をするようになったので。普通のカッターでかき混ぜる以外に、大根おろし・鬼おろし用のカッターや千切り用のカッターがあるモデルを購入しました。大根おろしとか地味に面倒なので、これを使うと瞬時に大根おろしが出来上がるので、雪見鍋とかが簡単につくれる。食洗機で洗えるのが便利!

8位: Eufy(Anker)の体重計

Nokia(withings)のを使ってたけど、体脂肪なども測れてコスパ良し。

買って微妙だったもの: Lenovo SmartClock

じゃんぱらで3000円くらいで売っていたので買ってみたけど、目覚まし時計にしては明るすぎる。仕事机の時計になった。

まとめ

最後あたり息切れ感がありましたが、今年買った(もらったもの)をピックアップして書いてみました。振り返ってみると、結構いろいろ買ってますね・・・。便利だったもの順に書きましたが、中でもホットクックは自分の人生で初めて家電をレンタルで試すという経験もしたりと、ものの買い方(試し方?)だったりも時代の流れを感じつつあります。ぜひ、whywaitaくんも色々試して人生にケミストリーを起こしてみてもらえたらと思います。