Coyote vs Loadbalancer

The Blog for the Rest of Us

whywaitaと那覇へ異常行動をしに行きたい2020冬

f:id:tw1sm1k0:20201129125609j:plain

これはwhywaitaの人徳ゆえになんだかんだで埋まる、不思議なwhywaita Advent Calendarの2020年版、4日目の記事です。

昨日はkyontanでした。本記事は平日に時間がないと思い先週の土曜日に書いたのですが、まさかの以心伝心で今日は那覇ANAダイヤモンドメンバーの話になります。

一日に羽田-沖縄を2往復して何が楽しいんでしょうか?

那覇と羽田を1日2往復すると、1日の半分以上を空にいられるので事実上のあおかなというわけです。ましろちゃんとこの辛く厳しい現世でも会いたいと思い、空を飛んでいるのかもしれませんね。人は古来より、空を飛んでみたいと思い生きているのです。

f:id:tw1sm1k0:20201129172004p:plain
from: https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/

今年、ダイヤモンドになるために行った行程をご紹介しましょう。

Date Departure Destination Fare type
- - - -
2020/05/16 HND 7:30 OKA 10:10 株主優待
2020/05/16 OKA 11:00 HND 13:25 VALUE 3
2020/05/16 HND 15:40 OKA 18:15 VALUE 3
2020/05/17 OKA 11:00 HND 13:25 VALUE 3
2020/05/22 HND 7:30 OKA 10:10 VALUE 3
2020/05/22 OKA 11:00 HND 13:25 VALUE 3
2020/05/22 HND 15:40 OKA 18:15 SUPER VALUE 55L
2020/05/23 OKA 11:00 HND 13:25 SUPER VALUE PREMIUM 28
2020/05/24 HND 10:45 OKA 13:30 SUPER VALUE 55M
2020/05/24 OKA 14:30 HND 17:00 SUPER VALUE 55M
2020/05/30 HND 7:30 OKA 10:10 VALUE 3
2020/05/30 OKA 11:00 HND 13:25 VALUE 3
2020/05/30 HND 15:40 OKA 18:15 VALUE 3
2020/05/30 OKA 19:05 HND 21:30 SUPER VALUE 45M
2020/06/27 HND 7:30 OKA 10:10 国際線乗り継ぎ(SYSERROR)
2020/06/28 OKA 14:25 HND 17:00 SUPER VALUE 75M
2020/07/03 HND 15:40 OKA 18:10 SUPER VALUE 75M
2020/07/05 OKA 14:25 HND 17:00 SUPER VALUE 75L
2020/08/01 HND 7:30 OKA 10:10 VALUE 1
2020/08/01 OKA 20:35 HND 23:00 VALUE 1
2020/08/22 HND 7:30 OKA 10:05 VALUE 3
2020/08/22 OKA 10:55 HND 13:25 VALUE 3
2020/08/22 HND 14:30 OKA 17:05 VALUE 3
2020/08/22 OKA 19:00 HND 21:30 VALUE 3
2020/08/28 HND 20:00 OKA 22:30 VALUE 3
2020/08/30 OKA 8:00 HND 10:20 プレミアム株主優待
2020/08/30 HND 12:55 OKA 15:30 VALUE 3
2020/08/30 OKA 16:25 HND 19:00 VALUE 3
2020/09/04 HND 7:30 OKA 10:10 VALUE 3
2020/09/04 OKA 11:00 HND 13:25 VALUE 3
2020/09/04 HND 15:40 OKA 18:10 VALUE 3
2020/09/04 OKA 19:05 HND 21:30 VALUE 3
2020/09/05 CTS 12:35 RIS 13:25 SUPER VALUE 45L
2020/09/06 RIS 14:05 CTS 15:00 SUPER VALUE 45L
2020/09/12 HND 7:30 OKA 10:10 VALUE 3
2020/09/12 OKA 11:00 HND 13:25 VALUE 3
2020/09/12 HND 15:40 OKA 18:10 VALUE 3
2020/09/12 OKA 19:05 HND 21:30 VALUE 3
2020/09/13 HND 7:30 OKA 10:10 VALUE 3
2020/09/13 OKA 11:00 HND 13:25 VALUE 3

この修業ですっかり沖縄が好きになってしまいました。なので、ぜひ仲良しのwhywaitaと一緒に沖縄に行きたいと最近思っています。しかし、お互いに社会人で仕事もあり、時間がなかったりするのも事実。そこで、自分がこの修業で編み出した超短時間・爆速・満足度の高い(当社比)、那覇観光について記事を書きたいと思います。

本記事を参考に沖縄に行かれる方は、GOTOトラベル事務局作成の「新しい旅のエチケット」等をご覧になり、十分に対策をしてください!

goto.jata-net.or.jp

日帰りプラン

日帰りで那覇に行くのは、まぁまぁ普通では?と思います。みなさんもそう思いますよね。

まず、ゆいレール那覇市内に向かいましょう。県庁前で降りて、東側に少し歩くと国際通りに到着します。国際通りをゆっくり第一牧志公設市場に向けて歩いていきましょう。道中の国際通りで気になるものがあれば、そこを覗くもよしです。途中にある泡盛のお店は種類が多いので、お酒好きには良いかもしれないですね。

kosetsu-ichiba.com

市場は2階建てで、1階は魚介類からお土産まで様々なものが売っているので、眺めながらほしいなと思うのを買うのも良いでしょう。大きめのものは宅配してくれます。自分はいつでも来れるのでコーレグースとかの調味料を買うことが多いですね。
その後、階段で2階に向かうと、そこはフードコートになっているので、気になるご飯を適当に選んで食べましょう。個人的には隅にあるお店のマグロ丼がおすすめです。海ぶどうととろろがかかっていて、海ぶどうの塩気とマグロの相性がバッチリです。

f:id:tw1sm1k0:20201129122642j:plain

魚介系が苦手な人は、市場の近くにある「やっぱりステーキ」がおすすめです。いきなりステーキよりも個人的には美味しいなぁと思ってます。ご飯とサラダが食べ放題なので、ガッツリ食べたい人にはおすすめ。(チェーンなので、那覇市内にいくつか店舗があるので、適当に調べて近いところに行きましょう)
f:id:tw1sm1k0:20201129122945j:plain

その後、ゆいレール首里城に行くのもありですが、今行っても残念ながら焼け跡なのであまりおすすめしないです。個人的には瀬長島に行くのがおすすめです。
まず、那覇空港に戻り1階にバスのりばに行きましょう。1時間に1本のペースで瀬長島に行くバス(片道250円、10分程度)が出ているので、乗って瀬長島に行きましょう。 バス自体は瀬長島ホテルという瀬長島の頂上にあるホテルで止まりますが、適当に道を降りていくと、再開発やらで出来た地中海風の白壁のお店が沢山あるところに出ます。シャレオッティなかき氷やら海鮮丼のお店があるので、小腹が空いたら食べるのもありでしょう。 f:id:tw1sm1k0:20201129123752j:plain

あとは、逆に上に行けば頂上付近で飛行機の離発着が見れ、飛行機好きにはたまらないスポットです。 f:id:tw1sm1k0:20201129123612j:plain f:id:tw1sm1k0:20201129123640j:plain

瀬長島ホテルには龍神の湯という温泉があり、日帰りで入れます。特に立ち湯というのがあり、第三滑走路を眺めながら入ることができます。他にも塩サウナやロウリュがあったり、寝湯もあったりとなかなか楽しめます。

https://www.hotelwbf.com/senaga/onsen/www.hotelwbf.com

そんなこんなで夕方ごろになっていると思うので、またバスで那覇空港に戻り、4Fの天龍というお店に行きましょう。泡盛セットみたいなのがあり、人参のシリシリやミミガーなど沖縄料理をつまみに泡盛を飲めます。(ご飯もつけられます) f:id:tw1sm1k0:20201129124329j:plain

そんなこんなで泡盛でふわふわしたら、1Fの到着口付近にあるポーたまのお店でポーたまでも買いましょう。個人的にはゴーヤがおすすめです。東京について冷凍しておけば、次の日の昼飯にぴったりです(消費期限を確認して自己責任で!)。出来上がるまでちょっと時間がかかるので、時間に余裕を持っていきましょう。

porktamago.com

あとは3F出発ロビーに行ってANA PREMIUM CHECK-INカウンターで優雅にチェックインして、ANA LOUNGEでビールなり泡盛なりをおつまみパックをつまみに飲む、あるいはダイヤモンドメンバーはANA SUITE LOUNGEでブルーシールアイスをタダで食ったりして、時間を過ごして、羽田空港に戻りましょう。

爆速滞在50分プラン

異常行動すぎるので、おすすめしません。本当におすすめしないです。

たいてい、こういう事する人は1日に2回那覇に行く人だと思うので、Tipsを載せときます。
ANAの場合、1日に同じ空港から2度出発する場合はチェックインが必要です(SKiPが使えません)。チェックイン自体はカウンターではなく自動チェックイン機で出来ますので、スタッフと会話をする必要がなく、コロナ禍でも無人で出来ます。
(ちなみに羽田のカウンターで那覇発も含めて発券出来ますが、個人的には自動チェックイン機の方が早いと思います)

なお、チェックインは出発する空港からしか出来ないので、以下のような行程の場合には(1)で那覇空港行きをチェックイン、(2)で羽田空港行きをチェックイン、(3)で那覇空港行きをチェックイン・・・が必要です。

(1) 羽田空港
↓ (区間a)
(2)那覇空港
↓ (区間b)
(3) 羽田空港
↓ (区間c)
(4) 那覇空港
↓ (区間d)
(5) 羽田空港

このとき、横着をして(1)の羽田空港区間a,cをチェックインして発券し、(2)の那覇空港区間b,dをチェックインすると予約の取り方によっては区間cのチェックイン後にその前の区間bがチェックインされてしまい、システムエラーが出てしまうことがあります。その場には、グランドスタッフの対応が必要となります。結果として、以下のような会話が繰り広げられる可能性があります。

恥ずかしい思いと無人化できるところで航空券やカードのやり取り、人との会話が発生するので避けましょう。

ということで、那覇空港で50分を過ごす方法ですが、まず制限区域から出ません。
到着したら、なにはともかく到着口から真っ直ぐ制限区域内のチェックインカウンター横にある自動チェックイン機に向かい、今乗ってきた機材で羽田に戻る予約のチェックインを済ませましょう(済ませない人は、放送で名前を呼び出されます)。

その後、チェックインカウンターの目の前にあるANA FESTAで大東寿司を買いましょう。結構人気で、午前中に羽田から那覇に着た時はまだあることが多いですが、午後に羽田から那覇に着た時には売り切れていることが多いです。

f:id:tw1sm1k0:20201129115756j:plain

大東寿司は、八丈島の島寿司に似ていて白身魚を醤油ベースのタレで漬けこまれたもので握られた寿司になっています。

購入後、ステータス持ちの人は制限区域側からANA LOUNGEに行って泡盛をおもむろに注ぎましょう。ステータスがない人はANA FESTAで(多分)オリオンビールが売っているので、買いましょう。そして、お酒を飲みながら、大東寿司をちびちび食いましょう。めちゃくちゃうまい!ちょっと味の濃い醤油漬けとシャリ、そして塩辛さを泡盛でリセットさせる。そして、また寿司とあっという間に食べ終えてしまいます。至福のひと時です。

ちなみに、ANA FESTAでは大東寿司以外にスパムにぎりが数個入ったものや、その場で沖縄そばを食べられますが、個人的には大東寿司がおすすめですね。またANA FESTAから到着ゲートに向けて歩いていくと、31番ゲート付近にタコライスなどを出してくれるお店もあるので、午後に那覇に着いて大東寿司がない時は、それらを食べるのもありです。

そんなこんなで20,30分くらい経つと、帰りの便のFINAL BOARDING CALLがかかるので、搭乗口に向かい、羽田に帰りましょう。

おわりに

超短時間・爆速・満足度の高い(当社比)、那覇観光をご紹介しました。残念ながらwhywaitaはJAL派なので、現地集合現地解散になってしまいそうですが、いつかコロナが落ち着いたら行ってみたいですね。

ちなみに、明日(12/5)は今年最後の日帰り那覇です。

ぼくが那覇にいる日に記事を書くのはhogasくんです。いつもSlackでぼくの時代が数世代前のネタに反応してくれる唯一の人です。