Coyote vs Loadbalancer

The Blog for the Rest of Us

2018/10/10

ロードバイクにつけるようにスマートフォンが欲しくてタンスを漁ったら、isai FLが湧いてきたので使うことにした。が、あまりに純正ROMに(主にキャリアの)不要なアプリケーションが多く、動作がもっさりだったのでrootを取ったりしてなんとかすることにした。
Nexusシリーズのような公式のbootloader unlock手段が存在しないAndroid端末でrootとったりしようとすると、ほぼほぼWindowsが必須になってくる。やはり世界はWindows中心に回っているのだなぁと感じる瞬間だ。
ところで、LG端末のROM焼きは初めてだったのだけれども、Samsung端末でいうOdinみたいなのがあってそれを使った。Odinは微妙なラインだけれども、今回のLG端末のROM焼きで使ったツールは明らかに工場で使われているもの(B2B向け)っぽくて、どっからリークされるんだか・・・という感じだ。

その昔、PSPにパンドラバッテリーなるものがあったけど、あれもサービスマン向けのやつだったなぁ。当然、NDA等はあるのだろうけれども、サービスマンや世界各地にある工場のPCにインストールといった感じである程度の数と人に行き渡ってしまうとリークしてしまうのだろうなぁ。