2017/05/08

前回更新からすごーーーーく間が空いてしまった。このような事態を起こさないよう、再発防止策を考え、今後気をつけたい(1ヶ月1週間ぶり)。

前回の更新からやり終わったゲームは

  • 神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。(以下、神ヤバ, Hulotte, 2017)
  • はるるみなもに!(Clochette, 2017)
  • 水葬銀貨のイストリア(ウグイスカグラ, 2017)
  • 蒼い彼方のフォーリズム(Sprite, 2014)

である。

神ヤバ、というかHulotteのゲームは初めてやったがいい具合のテンポとギャグの入り方で最後まで楽しく出来てよかった。七海ちゃんが強い。
はるるみなもに!はいつも通りのClochetteだった。前作はあまり風船じゃなかったけど、今作はちゃんと風船だった(ちなみに、あまりClochetteの風船はあまり好きではないので、前作の方が好みではある)。前作に引き続き、OP曲がbambooプロデュースで最高にいい曲だったので、早めにOSTが欲しいところ。
水葬銀貨のイストリアは正直、最高にしんどい内容だった。フローラル・フローラブ(SAGA PLANETS, 2016)の主人公の過去の出来事を数十倍にしんどくした感じの出来事が描写されていたり、とある選択肢の内容が究極の選択であったりと、正直途中で吐きそうになる程度のしんどさだった。しかし、話自体は丁寧に描写されている上に、続きが気になる場面の切り方をしたり、予期しない展開をしたりと「しんどいよ~~~、でも続きが気になるから辞めれない・・・・」的な感じで一気にやってしまった。個人的にはおすすめの一本ではある。・・・ただ、誤字脱字がひじょーーーーに多い。驚くほど多い。デバッグしたのかというレベルで多い。あと、妹ヒロインのぶっ飛び発言が面白くてスクショをバカスカ撮っていたのだが、ぶっ飛んでいる理由を知った瞬間にスクショを撮るのを辞めた。
蒼い彼方のフォーリズムはとりあえず神。神です。真白ちゃん:pray:pray:みたいな感じで、将来の夢は有坂家の婿養子です。修士卒うどん職人を目指します。・・・・オタクの悶えはいいとして、正直spriteにはあまり好感を持っていなかったのだが、これを気に一気にゲームを買ってやっちゃうぞーという気持ちになった。グッズやらがやたらと多いなぁという印象だったが、その分は作品にちゃんと反映されていて、これなら(自分は滅多に買わない)グッズを買ってもいいかもなぁと思える感じだった。嫌味でもなんでもないが、とりあえず1枚絵の多さや設定の細かさetcに他のブランドとの制作費の違いがはっきりとわかる感じだった。EXTRA1、ZWEIも買います。速攻で予約します。(ちなみに、どうもみさきちゃんは個人的には好きにはなれないのだ・・・)

個人的に好きな同人音楽サークルにSprite Recordingsがあるのだが、このベストアルバムがApple Music、Google Play MusicSpotifyで聞けるということを見つけて、すごい驚いた。同人系がなかなかこういうサービスに出すことは無い印象だった。正直、ありがたいので広がるといいなぁと思う。ちなみにN.O.S.とLight The World, Air, Ideal, FaVがおすすめ。全部ラムネーション(WhitePowder, 2016)で流れる曲だったりする。N.O.S.はラムネーションボーカルコレクションと違って、naoさんではなくあひるさんが歌っている。よりエモくて良い・・・。

sprite-rec.in

sprite best [2011-2016]

sprite best [2011-2016]

  • Sprite Recordings
  • J-Pop
  • ¥2400

open.spotify.com