読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/08/30

OS Xにおいて、Preference.appのShareからsshdを有効にし、GUI上はsshdがスタートしているが、いざLAN内のマシンからsshするとssh_exchange_identification: Connection closed by remote hostと出てしまい、接続できないというトラブルで、1日の貴重なゲームの時間の大半を費やしてしまった。
原因はESETのファイアーウォールであった。
以前から思っていたが、OS XAppleが容易にシステム内部を弄れないようにしているため(例えばSystem Integrity Protection)、セキュリティソフトの類の相性が悪いように感じる。
決して不要だとは言わないが、基本的にAppleが正しいと考えることは、他者がどう思おうが、正しくなってしまうようなシステムで、このようなシステムに深く関わるソフトウェアとは相性が悪いと考える(ジョージ・オーウェル的な世界観だ)



今月は10mileのカタハネ、FrontwingのCorona Blossom Vol.1を購入した。
後者は定価格帯であるので、パッケージが簡易的であるが、前者は豪華版ということを考慮しても、非常に作りがしっかりしたパッケージで、所有欲が満たされる形であるので、非常に満足である。
...まあ、やる時間はしばらくないのだが。
今週はゆずソフトの千恋万花をやりたいなと思いつつ。



Aries(2016)のタラレバは、萌花ちょこさんボイスの幼馴染キャラが居て、非常に素晴らしい。
ボイスはもちろんのこと、幼馴染もしっかりポイントを抑えたキャラなので、抜かりはない。
また絵も好みの作風で、ストーリーも多少のシリアス && ホラー(?)が入ったテンポの良い感じなので、飽きない。
耳で萌花ちょこさんボイスを聞いてよし、目でキャラを見てよし、ストーリーを読んでよしの3本だてのゲームで大変素晴らしい。