2016年8月1日

院連携講義の期末やら、輪講発表会の資料作成やらで全く時間がない・・・。お休みが欲しい。


雑記の投稿の仕方を、今までの1記事に対して追記していく形から、1日1記事の形に変えてみることにする。
追記していくのは、最初はいいが、月の後半あたりになると読み込みその他諸々で面倒なのである。


シナリオで場面展開の際に「・・・・・」「・・・・」「・・・」と「・」をメッセージボックスに表示する手法はあまり好きではないなぁ・・・。
最近はオートモードを使用せずにマウスクリックだからそこまでは気にならないが、オートモードではテンポが悪く感じる。
自分の持っているゲームでは、ゆずソフト(2009)の天神乱漫Clochette(2013)のプリズムリコレクションあたりが該当するか・・・。


場面展開といえば、アイキャッチだな。以前にSlackには書いたが、個人的にはアイキャッチは重要な要素だなと思っている。
ゆずソフトClochette、まーまれぇどあたりはアイキャッチでどのルートに分岐されたかがわかるから、ありがたい。
・・・・Whirlpool(2016)のワールドエレクションは脇役のソロスが「アイキャッチを乗っ取る」みたいなセリフを言った直後に、本当にアイキャッチがソロスになって笑ったな・・・。