VSCode for Macでvimキーバインドにしたとき連続入力できない問題

タイトルの通りといえば、そのまま。最近、Sublime TextからVSCodeに乗り越えた。
インストールして数クリックしてvimキーバインド加えて、言語ごとの拡張機能を少し入れれば十分に使える手軽さのわりに、拡張機能等は豊富でカスタマイズのしがいがあるエディタで気に入った。サトヤ・ナデラに変わってからMicrosoftはなかなか良い。

が、なぜかSierraを入れたMac上でjやk等のカーソル移動などのコマンドが連続入力できず、キーを連打する必要があり不満だった。
色々とググっても解決策が出ず、困っていたところでマーケットプレイスの説明ページを見直していたら、ちゃんと対応策が載っていた。

解決策としてはターミナルで以下のコマンドを叩くだけ。

defaults write com.microsoft.VSCode ApplePressAndHoldEnabled -bool false         # For VS Code
defaults write com.microsoft.VSCodeInsiders ApplePressAndHoldEnabled -bool false # For VS Code Insider

うむむ、無駄な時間を使ってしまった・・・。

参考文献
marketplace.visualstudio.com

2017/08/08

なんだか色々と忙しくてろくな更新が出来なかった。
とりあえずこの間やったゲームは

あたりか。溜まってしまったし、特に個々にコメントしないが、蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1は国宝に指定してほしい、重要文化財だ。1クリックごとに尊さのあまり悶絶と気絶と覚醒を繰り返してしまう程度にすごい、Spriteに投資していきたい。
ソレヨリノは買って2年くらい放置していた気がする。面白かったし、良い作品だったが個人的にはトリノラインの方が好みかなという感じだ。景の光のアペイリア(シルキーズプラスDOLCE, 2017)でもAIが登場するが、こういう系は結構面白いのでもっと出て欲しいなぁと思う。

この間、先輩と同期と秋葉原資本主義タワー 肉の万世4階で焼肉を食べに行ったが、なぜか帰りにMacBook Pro TouchBarモデル “13を持っていた。謎だ。人は昼間から肉の万世で焼肉とビールを嗜むとMacBook Proを買ってしまう生き物のようだ。
そんなわけでTouchBar付きモデルにしたわけだが、懸念事項だったEscはわりとなんとかなるかなぁという印象だ。Escの周辺だけしきい値が甘いので、「この辺Esc〜〜」みたいな感じで叩くと、Escが入力される。まぁ、でもやはり打撃感はないので、そのうちバインドを変えそうな気はする。

wpa_supplicantを入れたGentooでeduroamにつなぐ

  • タイトル通り
  • wpa_supplicant関連のゴミが残ってたのか、/etc/init.d/wpa_supplicant restartしようが何しようが繋がらなかったが、設定後に再起動させたら繋がった。謎。
  • 所属機関毎にeduroamに関連するページが情報基盤などから提供されているはずなので、それを先に見ておくこと
  • 以下で*で囲んだ項目は自分の環境に合わせて変える

  • */etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf*(他の所に設定したらそれ)に以下を追記

network={
    ssid="eduroam"
    key_mgmt=WPA-EAP
    identity="*account id*"
    password="*your password*"
}

Gentooインストールメモ(on Thinkpad X201)

2017/05/08

前回更新からすごーーーーく間が空いてしまった。このような事態を起こさないよう、再発防止策を考え、今後気をつけたい(1ヶ月1週間ぶり)。

前回の更新からやり終わったゲームは

  • 神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。(以下、神ヤバ, Hulotte, 2017)
  • はるるみなもに!(Clochette, 2017)
  • 水葬銀貨のイストリア(ウグイスカグラ, 2017)
  • 蒼い彼方のフォーリズム(Sprite, 2014)

である。

神ヤバ、というかHulotteのゲームは初めてやったがいい具合のテンポとギャグの入り方で最後まで楽しく出来てよかった。七海ちゃんが強い。
はるるみなもに!はいつも通りのClochetteだった。前作はあまり風船じゃなかったけど、今作はちゃんと風船だった(ちなみに、あまりClochetteの風船はあまり好きではないので、前作の方が好みではある)。前作に引き続き、OP曲がbambooプロデュースで最高にいい曲だったので、早めにOSTが欲しいところ。
水葬銀貨のイストリアは正直、最高にしんどい内容だった。フローラル・フローラブ(SAGA PLANETS, 2016)の主人公の過去の出来事を数十倍にしんどくした感じの出来事が描写されていたり、とある選択肢の内容が究極の選択であったりと、正直途中で吐きそうになる程度のしんどさだった。しかし、話自体は丁寧に描写されている上に、続きが気になる場面の切り方をしたり、予期しない展開をしたりと「しんどいよ~~~、でも続きが気になるから辞めれない・・・・」的な感じで一気にやってしまった。個人的にはおすすめの一本ではある。・・・ただ、誤字脱字がひじょーーーーに多い。驚くほど多い。デバッグしたのかというレベルで多い。あと、妹ヒロインのぶっ飛び発言が面白くてスクショをバカスカ撮っていたのだが、ぶっ飛んでいる理由を知った瞬間にスクショを撮るのを辞めた。
蒼い彼方のフォーリズムはとりあえず神。神です。真白ちゃん:pray:pray:みたいな感じで、将来の夢は有坂家の婿養子です。修士卒うどん職人を目指します。・・・・オタクの悶えはいいとして、正直spriteにはあまり好感を持っていなかったのだが、これを気に一気にゲームを買ってやっちゃうぞーという気持ちになった。グッズやらがやたらと多いなぁという印象だったが、その分は作品にちゃんと反映されていて、これなら(自分は滅多に買わない)グッズを買ってもいいかもなぁと思える感じだった。嫌味でもなんでもないが、とりあえず1枚絵の多さや設定の細かさetcに他のブランドとの制作費の違いがはっきりとわかる感じだった。EXTRA1、ZWEIも買います。速攻で予約します。(ちなみに、どうもみさきちゃんは個人的には好きにはなれないのだ・・・)

個人的に好きな同人音楽サークルにSprite Recordingsがあるのだが、このベストアルバムがApple Music、Google Play MusicSpotifyで聞けるということを見つけて、すごい驚いた。同人系がなかなかこういうサービスに出すことは無い印象だった。正直、ありがたいので広がるといいなぁと思う。ちなみにN.O.S.とLight The World, Air, Ideal, FaVがおすすめ。全部ラムネーション(WhitePowder, 2016)で流れる曲だったりする。N.O.S.はラムネーションボーカルコレクションと違って、naoさんではなくあひるさんが歌っている。よりエモくて良い・・・。

sprite-rec.in

sprite best [2011-2016]

sprite best [2011-2016]

  • Sprite Recordings
  • J-Pop
  • ¥2400

open.spotify.com

2017/04/01

前回更新からすごーーーーく間が空いてしまった。このような事態を起こさないよう、再発防止策を考え、今後気をつけたい(テンプレ)。
卒論が終わったら暇になるのでゲームをば…と思っていたが、暇が出来ることはなかった。茨城まで日帰り出張(発表付き)をしたり、締め切り前日に「やっぱ出そうか」と言われてアブストを書いたり、国際学会用に原稿作成したり、カメラレディ用原稿を書いたりetcと「みんなオラにゲームをやる時間をくれ〜!」という状態だ。

話は変わるが、先日、贔屓にしていた秋葉原の某中古ゲームショップが実店舗販売を辞めることになり、今後はインターネット販売一本のみにする運びになった。
中古ゲームはゲーム会社にとっては目の上のたんこぶみたいな扱いではあるだろうが、まぁこの辺は賛否両論あるので触れないとして、インターネット販売一本ってのはあまり好きではないなぁというのが正直な気持ちだ。実店舗のメリットとして

  • 商品の状態を目視で確認できる
  • 自分の手に入れたい時に手に入れることが出来る(宅配の場合、ドライバーがいつ家に来るかは(ある時間の範囲内であることは判明しているにしろ)不明確なので、他の作業に集中しにくい)

あたりがパッと思いつき限りではある。ラボが忙しいので平日はまず受け取ることが出来ないので、やはり宅配されるというのがネックである。
しかし、まぁお店側の経営判断にどうこういったところで実店舗廃止という事実は変わらないので、言えることとしては「今までありがとう、これからはネットでよろしく」というところである。

小鳥居夕花さん、藤咲ウサさん、遥そらさん、くすはらゆいさん、そして名前がいっぱいある某声優さんのボイスを聞くと「はわわわわ〜〜」となって幸せになるのだが、何かしらの病気なのかもしれない。

以前にも記事にしたが、自分がゲームに求める要素の優先度は
作画 = シナリオ > 声優さん > ゲームエンジン = 演出 > BGM
となっている。なので、やたらと声優さんが豪華だけどシナリオがね…みたいなゲームや、シナリオがすごくいいけど絵が好みと合わないゲームはどうしてもそこまで好きになれない(といいつつ、大抵の…シナリオに重大な欠陥がある場合などを除く…ゲームは普通に最後までそれなりに楽しんでやりはするのだが)。
こんな優先度なので、いわゆるキャラゲーも嫌いでもないし大きな不満はないけど、シナリオに起伏がないとうーーんという気持ちになってしまったりする。かといって、シナリオがあまりに重いのもお子様精神の自分にはしんどいので、合わなかったりする。あと、あるヒロインのルートまたは共通ルートで他のヒロインとのシーンがあるゲームも苦手だ。共通ルートで行こうと思ってるルートのヒロインとのシーンが入るのは許容出来るが、そうでない場合はどうしても「どうしてこういう流れになっちゃうんだ」と思ってしまい、ゲームを進める気力が失われてしまう。
こんな七面倒な思考をしているわりに、後先考えずにゲームを買うので、いまいち自分には合わないというのがいつまでもStackされてしまうわけであるので、しょうがない(積みゲーが減らないことへの正当化)

2017/01/22

なんだかんだと前の更新から間隔が空いてしまったが、まぁ自分は日記(らしきもの)を毎日欠かさず書くような人間ではないことが重々承知なので、特に気にもしない。

2017年に入って20日程度経過したが、その間にやったゲームは

  • 枯れない世界と終わる花(2016, SWEET&TEA)
  • Strawberry Nauts(2011, HOOKSOFT)
  • ゆきこいめると(2015, Frontwing)
  • 初恋サンカイメ(2016, ういんどみる)
  • フローラル・フローラブ(2016, SAGA PLANETS)

あたりか。
枯れない世界と終わる花は話自体は死生観やらが関わってくる、それなりに重い内容であったが、最終的にハッピーエンドで終わってよかった。話自体も長すぎず、短すぎずという感じで自分にはちょうどよかった。 「ぎゃらくてぃかろーりんぐだいなまいとぱんけーき(CV:秋野花)」はすごい。
Strawberry Nautsは名作と言われるだけあって、ヒロインのキャラ、ギャグの配分、世界観などが非常によかった。穂海ちゃんが本当によかった。PITシステムも最初はゲームに集中出来なくなるのではないかと微妙な機能だと思っていたが、なかなかに面白い機能だった。
ゆきこいめるとは、実は2016年の4月あたりにやっていてほぼほぼ終わり際だったのをなぜかサスペンドしていたゲームだった。内容的には本当に萌えゲーという感じだった。シリアスはないので、本当に「なるほど、これが萌えか」という感じのゲームと自分は感じた。自分の場合、シナリオに多少の起伏はあって欲しいので...とはいっても、あまりに重いのは勘弁だが...ちょっと物足りなく感じた。ただ、そういう系のゲームとしては王道感がある内容ではあるし、ギャグも良いのでそこまで不満は感じない。先生のキャラが本当に酷い(褒め言葉)。
初恋サンカイメは、声優ゲーである。他に語る言葉を持たないゲームだ(エヴァンゲリオンの21話の冬月教授っぽい感じで脳内再生しておいてください)。・・・一応感想を書くと、遥そらさんボイス、藤咲ウサさんボイスetcを聞く目的ならいいし、絵も非常にキレイなのだが、どうもシナリオが微妙であった。共通ルートの段階で特定ヒロインにあそこまで恋愛感情を持ってしまうのはどうなんだろうか・・・。あと、主人公がどうも好きになれなかった。
フローラル・フローラブは、こちらもゆきこいめると同じく2016年の11月あたりにやってサスペンドしていたゲームだった。SAGA PLANETSはいつもこういうのを出せばいいのに!!!出せばいいのに!!!と思う内容のゲームだった。あと、誰だあのゲーム紹介文を書いたのは。あの紹介文でかなり損をしているゲームだと思う。内容はそれなりに重い内容であったが、キレイにまとまっている上に、ENDも納得のいく終わりで非常にいいシナリオだった。ただ、人物が恥ずかしがる際にテキストとして「///」を出す...SSでよくある表現方法だが...あたりは若干好き嫌いを選びそうだなとは思った。ただ、内容的には本当に良かったので、おすすめのゲームである。余談だが、外人SPの立ち絵がどっからどう見ても蛙男商会のそれっぽく見えてしまうのは自分だけだろうか・・・。

そろそろ卒論の締め切りであったり、学会の予稿締め切りであったりと忙しくなりそうだ。土日はメーラーの通知を叩っ切りたいところだが、なかなかそうも行かない時期なので、微妙なところで止めてるゲームを当分はすることになりそうだ。